気仙沼の
海のめぐみを
調べてみよう!
食にたずさわる人を知ろう!
健康な体になるための秘密を
知ろう!
体験内容を
確認しよう!
質問や感想を
書いてみよう!
HOME
体験内容を確認しよう!
見学した皆の感想を見てみよう!
友達が記者になった新聞を読んでみよう
友達
(
ともだち
)
が
記者
(
きしゃ
)
になった新聞を読んでみよう
友達
(
ともだち
)
が書いた新聞
記事
(
きじ
)
を読んでみよう!
小学5年生 Aさん(男の子)
小学5年生 Bさん(男の子)
小学5年生 Cさん(女の子)
小学5年生 Dさん(女の子)
「
見学した
皆
(
みんな
)
の
感想
(
かんそう
)
を見てみよう!
」についてもっとくわしく知ろう!
友達
(
ともだち
)
が
記者
(
きしゃ
)
になった新聞を読んでみよう
メカジキメンチコロッケを食べた
友達
(
ともだち
)
に
感想
(
かんそう
)
を聞いてみよう!
友達
(
ともだち
)
がもっと知りたいと思ったことは何かな?
気仙沼市立階上小学校総合学習
(
はしかみしょうがっこうそうごうがくしゅう
)
レポート
授業用
メニュー
授業用メニュー
ここからはじめよう!
気仙沼の海のめぐみを調べてみよう!
①なぜ気仙沼では水産業が重要なのかな?
②マグロ漁業と気仙沼の関係は?
③お魚によって旬な時期が異なるよ!
④気仙沼の水揚げは日本全国から見て何位かな?
⑤郷土料理を知っているかな?
食にたずさわる人を知ろう!
①気仙沼の漁師さん
②魚市場・仲買の人
③加工する人
④運ぶ人
⑤給食を作る人
⑥シェフ
⑦栄養士さん
健康な体になるための秘密を知ろう!
①お魚はからだに良いよ!
②お魚のあぶらが良いから
③味覚を鍛えよう!
まとめてみよう!